staff09

薬剤師

興津 雅子

Okitsu Masako
現在の部署とお仕事内容を教えてください。

薬剤師:持参鑑別、調剤業務、服薬指導、注射調剤、ケモミキシング、ケモのレジメン登録管理(無菌調整業務)

・NST(栄養サポートチーム):カンファレンスへの参加(化学療法チーム、暖和チーム)、副作用調査対策

内藤病院(松風海)に入職を決めた理由は?(決めてなどありましたら教えてください)

・家から近い

・当直、夜勤がない

・転勤がない

・託児所がある

staff09_01
どのようなときに嬉しかったり、やりがいを感じたりしますか?

・患者さんと接して対応し喜んでもらえた時

・他部署とコミュニケーションをとり、治療に貢献できたとき

・患者さんの訴えについて医師に相談し、処方変更後に症状が改善したとき

staff079_02
逆に、ここは大変だ、つらいな、と思うことはありますか?それはどのような時ですか?

患者さんに薬の説明をしても

なかなか理解を得られなかったとき。

→そんなときは相手の話を傾聴しながら、分かりやすい言葉で説明するようにしています。

実際に働く中で、内藤病院(松風海)で働く魅力はどんなところだと感じますか?

・多職種との関係が近く幅広い分野を学ぶことができます。

・学会の参加や発表も行なっており、スキルアップできる病院です。

・子育てと両立できます。

入職後の教育制度や研修についてはどうですか?

OJTで研修はないですが、

・院長との交換ノート(日々の業務内容、勉強したこと)

・先輩方に薬の用法、用量、検査値に注意すべき薬など教えてもらう

・勉強会に参加

休日の過ごし方やストレス解消法を教えてください。

・旅行や買い物

・子供たちとお出かけ(公園が多いです)

今後やりたい仕事や挑戦したいことなどがあれば教えてください

ケモ(化学療法)のチームに入ることになったがまだまだ勉強不足なので、知識を深め患者様の治療に少しでも貢献したいです。

入職を検討されている方にメッセージ!

がん治療について、外科治療から薬物療法、緩和治療まで関わることができます。

大きな病院では経験できない、地域に密着した医療を薬のことだけでなく多岐に渡って学ぶことができます。

未経験の方は、これから自分のやりたいことを見つけれる現場でもあるし経験者でもこれまでのスキルを充分発揮できる現場です。

お電話からもお気軽に
お問い合わせください

tel.0942-32-1212

医療法人松風海 内藤病院
職員採用サイト

〒830-0038 久留米市西町1169-1 tel.0942-32-1212 tel.0942-32-1212

COPYRIGHT (C) SHOUFUKAI ALL RIGHTS RESERVED.