staff08

栄養士

川田 奈央子

Kawata Naoko
現在の部署とお仕事内容を教えてください。

・調理業務・・・盛り付けなど調理補助(厨房)

・病棟業務・・・栄養指導、喫食量などを見て食事内容検討など栄養管理全般

内藤病院(松風海)に入職を決めた理由は?(決めてなどありましたら教えてください)

陶器で食事を提供するなど家庭的な雰囲気がある点や、トータス(運動施設)が併設されていることや疾病や介護の予防への取り組みを行なっていることを知り、多方面から食生活のサポートを行える病院だと思ったからです。

staff08_01
どのようなときに嬉しかったり、やりがいを感じたりしますか?

食事面では、残食が少なかったり実際に患者様から美味しいという声や、お手紙をいただいたときです。

また、栄養指導の面では、自分の言ったひとことで、患者さんが頑張ろうと思うやる気につながったり、実際に数値が改善されるなどの変化があったときも喜びとやりがいを感じます。

staff08_02
逆に、ここは大変だ、つらいな、と思うことはありますか?それはどのような時ですか?

県外から入院される患者さんも多いため、調味料の違いなど地域による差があり食事の進みが良くないときです。

また、限られた時間の中で患者様の生活背景を知りそれに対する指導をする際に意図していることを上手く伝えられなかったり、的確な話が出来なかっとと感じるときは落ち込みますが、そんなときに先輩に相談して、アドバイスをもらって助けていただいています。

実際に働く中で、内藤病院(松風海)で働く魅力はどんなところだと感じますか?

1つの所にいながら様々な経験が出来ることです。

常に新しい取り組みがあるため大変ではあるが、変化を求める人や様々なことにチャレンジしたい人は向いていると思います。

入職後の教育制度や研修についてはどうですか?

部署によると思いますが、病棟管理の面では病態についてや新たな栄養剤についての勉強会は基本的に自主的に行く形です。

厨房業務では、経験年数や内容により異なりますが、入職時から1ヶ月程度は同じシフトの人がついて教え、実際に現場に入り実践しながら覚えて行く形になります。

休日の過ごし方やストレス解消法を教えてください。

・旅行に行ったり、美味しい物を食べに行く

・バトミントンなど体を動かす

今後やりたい仕事や挑戦したいことなどがあれば教えてください

・栄養士だけではなく他業種を交えた教室(講座)

・職員向けの食堂や売店

入職を検討されている方にメッセージ!

栄養部というひとつの部署にいながらも様々な経験が出来るため、大変な面もありますが、日々勉強になると思います。人間関係が良いので働きやすいと思います!

お電話からもお気軽に
お問い合わせください

tel.0942-32-1212

医療法人松風海 内藤病院
職員採用サイト

〒830-0038 久留米市西町1169-1 tel.0942-32-1212 tel.0942-32-1212

COPYRIGHT (C) SHOUFUKAI ALL RIGHTS RESERVED.